ママのイライラ

【中学受験】第一志望がまさかの不合格。その時の親は、どう対応する?

もし、自分の子供が第一志望に落ちてしまったら…子供と同じくらい、もしかしたら、子供以上にショックを受けるお母さんもいます。そんな時、どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょうか?入学式の日までに気持ちを整理して、晴れやかな気持ちで入学式を迎えていただきたいです。

片付け

【開催報告】片付けの講座が、受験生ママにも役に立ちます!ライフオーガナイザー2級認定講座@渋谷

ライフオーガナイズの特徴は、モノの片付けを始める前に、思考や感情の整理を行うこと。日頃は、なかなか自分の価値観について考えることはないと思いますが、2級認定講座では、ご自身の価値観について考えます。それが、お子さんの中学受験で、周りの人や情報に振り回されない、ブレない考え方を習得するヒントになるのです。

子供のイライラ

【中学受験】「もう、やだっ!」と勉強しない子供が、キレなくなりました。

問題をパッと見ただけで、「無理、解けない」と諦めたり、間違えるとムキ〜っと怒ったりしていた息子。年末にメンタルトレーニングの講座を親子で受講し、取り組むようになったら、キレることが減りました。中学受験にとって、メンタルの強さは大切です。受験本番だけでなく、受験勉強中にもぜひ、取り組んでほしい。

ママのイライラ

中学受験ママがイライラして爆発しそうになった時、気持ちを落ち着かせるための方法

「受験直前の子供に、イライラ・ガミガミ怒ってはいけない。」そんなこと、受験生のママは誰でも分かっています。でも、現実はイライラしますよね。そんな時は、「決まったフレーズ」を唱えて自分を落ち着かせ、客観的になることができるアンガーマネジメントの手法を使ってみましょう。

6年生

【中学受験】志望校ごとの受験スケジュール一覧表の作成

志望校が決まったら、学校ごとのスケジュールを一覧表にすることをオススメします。学校によって、出願期間、集合時間、合格発表の時間、入学手続きの期間は異なります。うっかり手続きを忘れた!時間を間違えた!持ち物を忘れた!などとならないよう、一覧表にすることをオススメします。