小学生

子育て中のイライラ!「子供が思い通りに行動してくれない!」と思っていた私がイライラしなくなった理由。

母親が、子育てをしている中で、「こんなに心配しているのに、どうして分かってくれないの?」と思うことは、よくあります。「雨が降ったら傘をさすべき」と思っているのに、ささずに濡れて帰ってきた息子を見て、イライラしたこともありました。そんな私がイライラしなくなったのは、子供を変えようと思うのではなく、自分でできることを考えたからです。

片付け

【プリント整理】保育園・幼稚園・小学校のママに知ってほしいプリント整理のコツ

新学期になると、学校や幼稚園から沢山もらうプリント類。プリントの整理が苦手、と思っている方も多いのではないでしょうか?実はプリントには、その種類や保管期間によって、整理の方法を変えると、必要な情報がすぐに探せるようになります。書類整理が苦手な私が考えた楽チンなプリント整理方法です。

ダイエット

子供の中学受験でストレス太りをした40代の母親が、あと5キロ痩せるために頑張っていること。

子供の中学受験の時、不安と焦りでストレスが溜まり、夜中にお菓子を食べていた私。受験が終わって、ダイエットを始めてみたものの、40代になると以前のように簡単に痩せることができなくなっていました。受験が終わって1年経っても元に戻らない私が、あと5キロ痩せるために頑張っていることをお伝えします。

ママのイライラ

【中学受験】第一志望がまさかの不合格。その時の親は、どう対応する?

もし、自分の子供が第一志望に落ちてしまったら…子供と同じくらい、もしかしたら、子供以上にショックを受けるお母さんもいます。そんな時、どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょうか?入学式の日までに気持ちを整理して、晴れやかな気持ちで入学式を迎えていただきたいです。

片付け

【開催報告】片付けの講座が、受験生ママにも役に立ちます!ライフオーガナイザー2級認定講座@渋谷

ライフオーガナイズの特徴は、モノの片付けを始める前に、思考や感情の整理を行うこと。日頃は、なかなか自分の価値観について考えることはないと思いますが、2級認定講座では、ご自身の価値観について考えます。それが、お子さんの中学受験で、周りの人や情報に振り回されない、ブレない考え方を習得するヒントになるのです。

子供のイライラ

【中学受験】「もう、やだっ!」と勉強しない子供が、キレなくなりました。

問題をパッと見ただけで、「無理、解けない」と諦めたり、間違えるとムキ〜っと怒ったりしていた息子。年末にメンタルトレーニングの講座を親子で受講し、取り組むようになったら、キレることが減りました。中学受験にとって、メンタルの強さは大切です。受験本番だけでなく、受験勉強中にもぜひ、取り組んでほしい。